「廣澤美術館」



こんにちは!結和土地建物です。

道を歩けばふわりと金木犀が香り、日が暮れると虫の声が聞こえ...。

ようやく秋がやってきました。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのがウソのようです。

 

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。

ということで、以前から行きたいと思っていた筑西市にある「廣澤美術館」に行って来ました。

こちらは令和3年1月に開館した新しい美術館です。

筑西市にあるヒロサワシティという「自然・健康・文化」をテーマとした郷(まち)の一角にあります。

この美術館の本館は建築家の隈研吾氏の設計によるもので、全国から集められた約6000トンの自然石が

建物を覆うように配置されていて静寂の中にも迫力を感じます。

有名な建築家の作品が意外に身近にあるのですね。

本館のまわりには美しい3つの庭園があって、ゆっくりと散策しました。

館内では、土浦市出身の画家・鶴岡義雄展が開催中で、久しぶりに芸術に触れることができました。

 

たっぷりと芸術に触れた後は...、向かいのカフェでひとやすみ。

「サザスペシャルブレンド珈琲ゼリーバニラアイス添え」をいただきました。

そういえば、5年ほど前にひたち海浜公園にネモフィラを見に行った時に、園内で「サザコーヒー」を

はじめて飲みました。すっきりとした味わいだった記憶があります。

機会があったら是非本店に行ってみようと思います。

それではまた、次のブログで。