航空写真ゲットしました!



旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

Tです。

今回は、私用で登記簿上は田・畑(農地)となっている祖母の土地を宅地として

市役所及び法務局に申請するため、必要書類として日本地図センターに依頼して物件上空の

空中写真をゲットしました。*詳細は下記備考欄へ 

こちらがその写真です。

撮影年月日 平成10年 

撮影場所 筑西市 北西方面

大きさ 23✕23cm(けっこう大きい)

今から約25年前の写真のため、画質は粗目なのかな? と思っていましたが

けっこうきれいに写っており、祖母の実家も判別できます。
(写真では伝わらず すいません。)

この写真を参考にして該当の土地が昔から畑として使われてないと

判断するので、写真が荒いと使えないですよね・・・

さて、気になる写真の費用ですが、皆さんおいくらだと思いますか?

ドン!!

正解は6,159円(送料込)

高い!! 請求書を見たときは衝撃でした。

まさか写真一枚でこんなにかかるとは思ってもいませんでしたし、

役所や法務局で書類揃えるのも大変でした。

では、また次回のブログで♪

備考
経緯は不明ですが、祖母の実家の敷地の一部が登記の地目が一部畑になっていました。

現在農地としては使用しておらず、私も知るまで宅地だと思っていました。

地目が畑だと何か問題があるのか?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思われます。

実は登記上 農地になっていますと農地法という法律が適用され、売買や使用用途などに

制限がかかってしまいます。 そうなると、将来その土地を活用する際に面倒なため、

今回畑から宅地に変更するよう申請しています。

*農地の所有権移転や他の地目に変更する際は、農業委員会や都道府県知事等の
許可が必要です。どの農地でもできるわけではないため、ご注意下さい。