2度の丑の日



 こんにちは!
夏になると、スーパーやTVCMに土用の丑の日のキャッチコピーと共にウナギが並びますね。
今年の夏は、土用の丑の日2回ありますよ!
7/21を一の丑、8/2を二の丑と言うようです。
土用という言葉は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の機関を示す言葉です。土用の機関におとずれる丑の日の事が土用の丑の日です。(2020年の土用の丑の日:1/23、4/16、4/28、7/21、7/28、8/1、10/20、11/1)
土用の丑の日は、季節の変わり目にあたる為に体調を崩しやすいので、ウナギを食べる事が合理的らしいです。
ウナギはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれております。
スーパーやマスコミにおどらされてか、私も少し贅沢をしようと、うな重をいただきました。
…丑の日を数日過ぎてから、、、、、。
湿度が高く、過ごしづらいこの頃ですが、栄養をつけ今年の夏も乗り越えましょう。
写真:筑西市丙に位置する誠(まこと)すし うな重 香ばしくふっくらし、おいしかったです。