こんにちは、結和土地建物です。



徐々に暖かい日が増えている気がしますね。

土日は暖かくなるそうですね、有り難いです。



さて、表題の件です・・・「鳩」。

平和の象徴だとよく言われますが、何故でしょうか。

調べて見た所、旧約聖書にてノアの方舟のお話と関係が有るとの事でした。



ノアは、大水害で大変なことになった世界の外の様子を見る為、一度カラス

を放ちますが、雨が続いていた為すぐにノアの元へ戻ってきたそうです。



7日後、また様子を見る為に鳩を放ったところ、オリーブの枝をくわえて

鳩がノアの元へ戻ってきたそうです。



雨が上がったことをノアが知り、大洪水が終わった事を知った、という

逸話から「オリーブの枝と鳩」は神と人間の和解のシンボル、平和の象徴と

なったそうです。



(更に、画家のピカソの書いた鳩の絵が第一回平和擁護世界大会にて起用

されたことも大きく影響されている様です。調べてみると興味深いですね!)



さてさて、平和の象徴となった鳩ですが、先日知り合いから「娘の住む

アパートのベランダが鳩のフン塗れになっていて、どうしたら良いの!?」

という連絡が来ました。



鳩は、巣を作るのが安全だ!と思ったら巣を作りに来るそうです。

フンをされても放置していると、「あ、ここは巣を作っても大丈夫だわ!」

と思ってぐいぐい来るのだとか・・・。



実は、ベランダの「管理」は入居者様の管轄となります。

鳩のフンを放置して綺麗にしなかった=きちんと賃貸のお部屋を管理して

いなかったから鳩害が起きたんですね、という考え方です。

平和の象徴でも、実害があると困ってしまいますね~!
その知り合いも、自分で掃除をして色々対策してみる!と言っていました。
網をかけるのが物理的に一番効果がありますね

今回のお勧めの物件をご紹介します!

50号線のウェルシアからほど近い1Kのお部屋です。
家具、家電付きで契約が住めばすぐに生活をできるお部屋です♪

室内もアクセントクロスなどがとても効果的に使われており、大変素敵な
お部屋でした!

収納はウォークインクローゼット、高さのある棚、ベッド、テレビ、冷蔵庫
等々、生活に便利なお部屋です!

是非、お部屋の中を見て頂きたいです・・・。
https://www.athome.co.jp/chintai/6972786187/?DOWN=8&BKLISTID=011DPC&SEARCHDIV=2&sref=member


ではでは、また宜しくお願い致します!