ブルー



 こんにちは

皆さん、ブルーインパルスはご存知でしょうか。

航空自衛隊のアクロバット専門チームにて編成されており、様々なイベントや大会などで活躍する飛行機です。

 

茨城県百里基地にて12月1日に開催されたショーを見に行ってきました。

来場者は約5万人超えと交通規制もされ駅からシャトルバスが出ており会場へ到着しました、会場では様々な展示飛行機もあり興味をひきました。また、ショーが始まると興奮しオーッ!と声を出し喜んでいました。

 

ブルーインパルスの歴史は1960年が初の公式展示飛行のようでして、現在に至るまで何度か機体を替えているようです。現在はマッハ0.9(時速1,040km)のスピードまで出るようです。新幹線は300km程度ですから、その3倍以上日本の南北の距離は約3000kmですから3時間で最北の択捉島から災難の沖ノ鳥島まで行く事ができますね。

各地にて、イベントが行われていますので機会がありましたら是非参加してみてはと思います。

 では